皮膚の化膿、とびひ、やけどの2次感染防止目的などで処方される抗生物質の塗り薬がフシジンレオ軟膏(一般名:フシジン酸ナトリウム)です。

フシジンレオ軟膏について薬局で患者さんから聞かれる質問を中心にまとめました。

フシジンレオ軟膏の適正使用に繋がれば幸いです。

効能・効果

フシジンレオ軟膏の効能・効果です。

【適応菌種】
本剤に感性のブドウ球菌属
【適応症】
表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創等の二次感染

フシジンレオは細菌の中でも「黄色ブドウ球菌」に特に強い抗菌力を示します。

作用機序(メカニズム)

フシジンレオは細菌のタンパク質の合成を阻害することで細菌の増殖を抑えます。

抗生物質は「殺菌的」「静菌的」に分かれるのですが、フシジンレオは静菌的抗菌薬に分類されます。

ステロイド?

フシジンレオは抗生物質でステロイドではありません。
構造式に「ステロイド骨格」を持ちますが、ステロイドの作用はありません。

妊娠・授乳中に使用できる?

フシジンレオ軟膏の妊婦さんへの使用は特に注意書きもなく処方されるケースがあります。
動物実験でも催奇形性は報告されていません。

また授乳中の使用について添付文書に注意書きはなく「授乳を中止しなくても使用していい」と指導されるケースがあります。

ヘルペスに効果ある?

「フシジンレオ軟膏はヘルペスにも効きますか?」

薬局で質問を受けることがありますが、フシジンレオはヘルペスウイルスには効果はありません。

ヘルペスが疑われる場合に、自己判断での使用は絶対に避けるようにしてください。

水虫(真菌)に効果ある?

フシジンレオ軟膏は水虫の原因になる白癬菌には効果はありません。
水虫の治療薬は、抗生物質でなく抗真菌薬になります。

市販薬はある?

フシジンレオ軟膏の市販薬は販売されていません。