アレルギーによる鼻炎や、じんましん、湿疹などによる皮膚の痒みに処方される抗アレルギー薬がジルテックドライシロップ(一般名:セチリジン塩酸塩)です。

有効成分

ジルテックドライシロップには1gあたり、抗アレルギー薬のセチリジン塩酸塩が12.5mg入っています。
分包品としては0.4g(セチリジンとして5mg)、0.8g(セチリジンとして10mg)の2つの規格が存在します。

何歳から服用可能?

製薬メーカーの添付文書上では、2歳以上からドライシロップの用量が定められています。

低出生体重児、新生児、乳児又は2歳未満の幼児に対する安全性は確立していない(国内における使用経験が少ない)

引用元 ジルテックドライシロップインタビューフォーム

 

味は?

ジルテックドライシロップの味はストロベリー味となっています。

飲ませ方

ジルテックドライシロップはに溶かして服用します。
ジルテックドライシロップ1gで10mlの水で十分に溶けますので、飲める量のお水で溶かすことをオススメします。

水以外に混ぜたらダメ?

製薬メーカーのホームページによると、水以外に溶かした場合の配合変化や飲みやすさの試験をしていないことから、水以外に溶かさないようにとなっています。

そのまま飲んだらダメ?

ジルテックドライシロップは水に溶かして服用するドライシロップのため、そのまま服用せず、水で溶かして服用させてください。