C型肝炎はC型肝炎ウイルス(HCV:hepatitis C virus)に感染することで罹患します。

自覚症状が乏しく、感染から平均して20年〜40年かけて肝硬変や肝臓癌を発症するとされています。

C型肝炎の従来の治療はインターフェロン(IFN)療法が主流でした。

しかしIFNは発熱、頭痛、倦怠感、抑うつ症状などの副作用によってQOLの低下が問題となります。

そこで登場したのが直接作用型抗ウイルス薬、通称DAA(Direct Acting Antiviral)です。

インターフェロンは免疫作用を高めてC型肝炎ウイルスの増殖を抑えますが、直接作用型抗ウイルス薬(DAA)は名前の通りウイルスに直接作用し、肝細胞での増殖を抑えます。

直接作用型抗ウイルス薬でアメリカの製薬会社のアッヴィが開発したヴィキラックス配合錠は、インターフェロンの併用が不要なインターフェロンフリーの薬剤です。

ヴィキラックス配合錠がどのような薬剤なのか、C型肝炎ウイルスに効果を示すメカニズム(作用機序)や薬の飲み方について解説していきます。

C型肝炎のタイプとヴィキラックスの効能・効果

C型肝炎ウイルスはウイルスの遺伝子型(ジェノタイプ)により1〜6が存在します。

日本人のジェノタイプは下記のとおりです。
()は日本人のC型肝炎の割合。

  • ジェノタイプ1a (なし)
  • ジェノタイプ1b(約70%)
  • ジェノタイプ2a(約20%)
  • ジェノタイプ2b(約10%)

上記のタイプによって治療方針が異なりますので、ジェノタイプを調べてから治療が行われます。

ジェノタイプ1はインターフェロンが効きにくく、ジェノタイプ2はインターフェロンが効きやすいといった特徴があります。

ヴィキラックス配合錠の効能・効果です。

  1. セログループ 1(ジェノタイプ1)のC型慢性肝炎又はC型代償性肝硬変におけるウイルス血症の改善
  2. セログループ2(ジェノタイプ2)のC型慢性肝炎におけるウイルス血症の改善

代償性肝硬変とは、肝臓の機能が残った状態のことで、進行すると肝臓が機能しなくなる非代償性肝硬変となります。

治療期間は1の場合は1日1回2錠を食後服用で12週間、2の場合はリバビリン(商品名:レベトール、コペガス)と併用し1日1回2錠を食後服用で16週間となります。

ヴィキラックス配合錠の作用機序

C型肝炎ウイルスの蛋白にはウイルス粒子を形成する構造蛋白と、ウイルスの複製に関わる非構造蛋白が存在します。

直接作用型抗ウイルス薬(DAA)は非構造蛋白に作用し、C型肝炎ウイルスの複製を抑えます。

より細かい作用点は下記の図のとおりです。

DAAが主に作用するのはC型肝炎ウイルスの非構造蛋白領域に存在するNS3/A4、NS5A、NS5Bです。

  • NS3/4A
    HCVの蛋白の適切な切断に関与
  • NS5A
    HCV複製過程で複合体の形成に関与
  • NS5B
    HCVのRNA複製に関与

ヴィキラックス配合錠が作用する部位はNS3/4AとNS5Aで、下記の2つの成分による異なるアプローチによってC型肝炎ウイルス(HCV)の増殖を抑えます。

パリタプレビル(PTV)
HCV 遺伝子にコードされる複合タンパク質のプロセシング及びウイルス複製に必須な HCV NS3/4Aプロテアーゼを阻害

オムビタスビル(OBV)
C型肝炎ウイルスのRNA複製やウイルス粒子の構築や放出に関わるHCV NS5Aを阻害

またヴィキラックス配合錠にはパリタプレビルの作用を高めるリトナビルが配合されています。

パリタプレビルは代謝酵素であるCYP3A4で代謝されるため、パリタプレビルの代謝を抑えるためにCYP3A4阻害作用のあるリトナビルを配合しているのです。

飲み忘れた場合の対応

ヴィキラックス配合錠は通常1日1回食後に服用します。

飲み忘れに気づいた場合は、服用予定時間から12時間以内の場合は直ちに1回分を服用し、12時間を超えた場合は、当日分は服用せず翌日から正しいタイミングで服用することとされています。

セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)と併用禁忌

ハーブティやサプリメントに含有されているセイヨウオトギリソウ(別名:セント・ジョーンズ・ワート)とは一緒に摂取できない併用禁忌となっています。

またヴィキラックス配合錠は併用禁忌薬や併用注意薬が非常に多くあります。

コレステロールを低下させるアトルバスタチン(商品名:リピトール)やシンバスタチン(商品名:リポバス)、降圧剤のアゼルニジピン(商品名:カルブロック)をはじめ一緒に併用できない薬が多数存在しますので、薬を併用する際は必ず主治医か薬剤師に相談するようにしましょう。