2016年12月にヒルドイドの有効成分であるヘパリン類似物質泡タイプヘパリン類似物質外用泡状スプレーが発売されました。

日東メディック、日本臓器製薬、ポーラファルマの3メーカーが存在します。
全てジェネリック医薬品扱いとなります。

  • ヘパリン類似物質外用泡状スプレー「ニットー」
  • ヘパリン類似物質外用泡状スプレー「日本臓器」
  • ヘパリン類似物質外用泡状スプレー「PP」

3メーカーとも作られている工場が同じで、中身は全て同じものとなります。

泡状スプレーには添加物に「ヒアルロン酸」が配合されています。

そのため保湿目的で処方されるケースが多いのが現状です。

一部のサイトでは化粧品のように紹介されていますが、あくまで医薬品で副作用もありますので、
医師の指示のもと適正に使用しなければいけません。

ヘパリン類似物質外用泡状スプレーがどのような薬剤なのか解説していきたいと思います。

効能・効果

ヘパリン類似物質外用泡状スプレーの効能・効果です。

下記の疾患の場合に処方されることがあります。

血栓性静脈炎(痔核を含む)
血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)
凍瘡
肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防
進行性指掌角皮症
皮脂欠乏症
外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎
筋性斜頸(乳児期)

ヒルドイドソフト軟膏やローションと同じ効能・効果となっています。

保湿作用があることから、化粧品のようにインターネットなどで紹介されることが多いですが、あくまで医薬品です。

副作用が少なからずあることから、通常は医師が必要と判断した場合にのみしか処方されません。

保険財源も厳しいことから、保険を通して処方できないこともありますので、病院で処方をお願いするのは避けるようにしましょう。

ヘパリン類似物質外用泡スプレー作用機序

ヘパリン類似物質は主に下記の5つの作用があります。

  1. 角質水分保持増強作用
  2. 血液凝固抑制作用
  3. 血腫消退促進作用
  4. 血流量増加作用
  5. 線維芽細胞増殖抑制作用

保湿作用機序(角質水分保持増強)
ヘパリン類似物質は水分を引き寄せる作用があります。

それはヘパリン類似物質の構造式に秘訣があります。

ヘパリン類似物質の構造式には硫酸基カルボキシル基水酸基といった親水基(水とくっつきやすい構造)があり、水分子を引き寄せる働きがあるのです。

ヘパリン類似物質が水分を引き寄せ、基材が皮膚を覆うことで高い保湿効果を発揮します。

血液凝固抑制作用・血流増加作用
ヘパリン類似物質には血流を良くしたり、血が固まるのを防ぐ作用もあります。

線維芽細胞増殖抑制作用
肥厚性瘢痕(読み方:ひこうせいはんこん)・ケロイドでは皮膚に傷ができた後に、綺麗に治らず、皮膚が盛り上がりデコボコした症状が残ります。

肥厚性瘢痕・ケロイドの原因ですが、傷が修復される過程でコラーゲンが異常に増えるためと考えられています。

コラーゲンを作り出すのが線維芽細胞なのですが、ヘパリン類似物質は線維芽細胞の増殖を抑える作用もあります。

スプレー・ローションとの違い

泡状スプレーは、ヒルドイドローション(ヘパリン類似物質ローション)や、ヘパリン類似物質外用スプレーの有効成分であるヘパリン類似物質が同じ濃度の0.3%(1g中3mg)含有されています。

効能・効果にも違いはありません。

使い分けとしては、広範囲で使用するならローションやスプレーが、塗る部位が狭い場合は泡状スプレーが塗りやすいかと考えられます。

泡状スプレーには基材の中にヒアルロン酸ナトリウムが含まれていることから、保湿力を求めるなら泡状スプレー、さっぱりと塗り広げたいならローションかスプレーとなるでしょう。

泡スプレーは振らないこと

ヘパリン類似物質外用泡状スプレーの容器を振ると、泡がスプレーされにくくなりますので、
振らずに使用しましょう。

顔への使用は?

処方元の医師から「皮脂欠乏症」や「ケロイドの治療」などで顔に塗布するように指示があった場合は使用が可能です。
自己判断で顔への使用は避けるようにしましょう。