こんにちは。
薬剤師Yuです。
僕が調剤併設のドラッグストアに勤務していたころ、
「妊娠したけど葉酸のサプリメントはありますか?」
「妊活中だけど葉酸は摂取した方がいい?」
「Do you have a folic acid?(外国人の方から)」
と葉酸に関する問い合わせが頻繁にありました。
当時は独身でしたが、妻が妊娠してから「葉酸」について勉強する機会が増えるようになりました。
やはり、身近で大切な人に本気で役に立ちたいと思った時は、とてつもなく大きなエネルギーを発揮します。
私自身がドラッグストアで様々な葉酸サプリメントを扱った経験、妻が妊娠してから妻と赤ちゃんのために葉酸について調べた中で薬剤師としてもっともオススメできる葉酸サプリメントをご紹介します。
私がもっとも推奨する葉酸サプリメントはドイツの製薬メーカーであるバイエル薬品から販売されている「エレビット」です。
なぜエレビットがもっともオススメなのか、特徴や、飲み方について解説していきます。
妊娠を希望する方、妊娠中の方、そして絶対的にサポートが必要なお父さんにも読んでいただきたい内容です。
葉酸を摂取する理由・妊娠前から摂取がオススメ
まず葉酸がなぜ妊活中、妊娠中に必要なのかを簡単に解説します。
葉酸はビタミンの一種で、赤ちゃんの先天的奇形である神経管閉鎖障害の予防につながるというデータがあるためです。
そのため「神経管閉鎖障害は先天奇形の中で唯一予防ができる」といわれています。
神経管閉鎖障害が脳にでた場合は「無脳症」となり死産となる可能性が高く、脊椎に症状が出た場合には「二分脊椎症」となり重い障害が残ります。
妊娠4週間前から妊娠12週まで1日400µgの葉酸サプリメントを内服すると発生リスクが低くなり1)、妊娠3週頃に神経管がうまく形成されない事が神経管閉鎖障害の原因といわれています。
個人差はありますが受精が妊娠2週目前後、妊娠が発覚するのが生理予定日である妊娠4週目前後です。
受精後から細胞分裂はすでに始まっていますので、妊娠が発覚してから葉酸を飲み始めるのではなく、妊活中からの摂取が必要なのです。
母子手帳を受け取ってからではなく、妊娠を計画した時点から食生活を見直し葉酸を摂取していくことをオススメします。
また葉酸不足によって、お母さんの貧血の原因になることがあります。
妊娠中は貧血になりやすいことから貧血防止にも繋がります。
つまり、赤ちゃんと、ママを守るためにも葉酸は欠かせないビタミンなのです。
エレビットには葉酸が800μg含有
エレビットの最大の特徴は1日量(3錠中)に葉酸が800μg入っている点です。
厚生労働省が定める妊活・妊娠中に必要とされている葉酸量は640μg(うちサプリメントから400μg)ですので、目標量を十分にクリアできます。
また、エレビットには葉酸が体内で利用されるために不可欠なビタミンB6、ビタミンB12も配合されています。
葉酸の上限は1000μg!水溶性ビタミンの過剰摂取
厚生労働省が定める葉酸摂取量の1日上限は1000μgです。
エレビットは1日量(3錠中)に葉酸が800μg入っていますので、食事と合わせると1000μg超えてしまうのではないか?
と心配される方もいらっしゃるのではないでょうか?
ビタミンには水溶性と脂溶性のものがあります。
水溶性のビタミンは過剰に摂取した分は腎臓を経て、尿から排泄されます。
一方で脂溶性のビタミンは過剰摂取分が体に蓄積されてしまうので、過剰症が問題になるケースがあるのです。
ビタミンA,D,E,Kが脂溶性に分類されますので、これらのビタミンは過剰摂取に気をつけなくてはいけません。
葉酸は「水溶性ビタミン」に分類されます。
そのため過剰に摂取したとしても尿中から排泄されていきます。
また食品中の葉酸は熱に弱いため、食事から葉酸を摂取していくのはとても大変なのです。
つまりエレビット以外に葉酸のサプリメントを摂取しなければ過剰摂取になることはまずないと考えてよいでしょう。
メチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素 (MTHFR) 遺伝子に変異が多い日本人女性
葉酸は体内に摂取したあとに、葉酸・ホモシステイン代謝経路という生体内システムによって葉酸を体内で活用します。
その際に関わる酵素が、メチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素 (methylenetetrahydrofolate reductase, MTHFR) です。
日本人女性の6割はメチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素に変異があるといわれており、せっかく葉酸を摂取しても体内で利用できる量が変異がない人に比べて少なくなってしまいます。
以上のことからも葉酸は上限を超えない範囲でできる限り摂取していくことを推奨します。
通販会社でなく製薬メーカーだから安心・アフェリエイトに注意
おそらく妊娠された方、妊娠を希望する方はインターネットで情報を収集するケースが多いのではないでしょうか。
「葉酸 オススメ サプリメント」
などとGoogleやYahooで検索するとたくさんの葉酸に関する記事を目にすると思います。
その記事の中でオススメの葉酸サプリとして販売ページをリンクしている場合はアフェリエイトの可能性が高いので要注意です。
アフェリエイトとは購入が発生すると売り上げの一部が、サイト運営社に入る仕組みになっています。
そのためサイトの記事を書くライターはマージンの高い商品をオススメするケースがあるのです。
またアフェリエイトを通じて購入できる葉酸サプリの販売元は通販会社や、医学や薬学と全く関係ない分野の方が会社を運営しているケースが多いです。
サプリメントとはいえ、妊娠中の方が摂取するため、
「信頼できる製薬メーカーが開発・販売しているかどうか?」
といった視点は商品を選ぶ基準として大事です。
エレビットの販売元であるバイエル薬品はドイツが本社で、婦人科関連にも強い製薬メーカーで歴史もあります。
実は僕自身が就職活動の最終面接で落とされた苦い経験がありますが、会社としては信頼できますし、自分の妻に摂取させるなら信頼できる製薬メーカーを選択します。
エレビットの値段は1ヶ月分で4500円と他の葉酸サプリメントに比べて高めですが、妻や赤ちゃんの安心と安全、そして将来を考えるなら決して高くはないと感じています。
飲み方・タイミング・食後?空腹時?
エレビットは1日3錠服用となっています。
バイエル薬品に具体的な飲み方を確認したところ、
「1回に3錠服用しても、1錠を3回に分けても問題なく、
ライフスタイルに合わせて摂取してください。」
とのことでした。
ちなみに私の妻は1回1錠を朝、昼、夜に分けて摂取しています。
朝や夜などは極力私が直接渡すことで、妻や赤ちゃんとの絆が深まっているように感じています。
妻が妊娠してから、命が宿り、赤ちゃんが成長していくのが本当に奇跡のように感じています。
この記事を書いている時点で妻は妊娠4ヶ月に突入。
ぜひ、お母さんだけでなくお父さんも積極的に、奥さんの栄養サポートをしていただきたいと思います。
参照文献
1) 近藤厚生:二分脊椎の予防指針作成,二分脊椎の病因探索と葉酸システムの研究(No.23163901),厚生労働省科学研究費補助金(難治性疾患克服研究事業)総括研究報告書,2012,pp1