こんにちは。

現役薬剤師のYuです。

妻が妊娠してから、婦人科に関する知識を収集する機会が増えてきました。

最近は妊娠15週目にして出血があったため、夜間にかかりつけの産婦人科医に行くことに。

妊娠中にイレギュラーなことがあると本当に心配ですよね。

今回受診して「止血作用のある漢方を処方しておきますね。」といって処方されたのが、

ツムラ77番 芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)

ツムラ芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)がどのような薬なのか解説していきます。

切迫流産・早産の出血に処方される理由

ツムラ芎帰膠艾湯が厚生労働省によって承認されている効能・効果は「痔出血」となっています。

止血効果のある成分が配合されており、血を止めるだけでなく、皮膚や組織の潤いを改善し出血によって失われた血を補い、血の不足によって皮膚や組織へ栄養が行き届かなくなることを防ぐ作用があるとされています。

そのため、切迫早産切迫流産機能性子宮出血月経過多に処方されるケースがあるのです。

有効成分の配合量

1日量である9.0g中に下記の割合の混合生薬の乾燥エキスが6.0g入っています。

成分名
配合量
働き
地黄
ジオウ
5.0g
ゴマノハグサ科ジオウ属植物の根茎
血中の熱を除去したり、血を補う作用
芍薬
シャクヤク
4.0g
ボタン科シャクヤクの根を乾燥したもの
鎮痛・鎮痙、収斂(しゅうれん)、緩和作用
当帰
トウキ
4.0g
セリ科トウキ属植物の根を乾燥したもの
血の循環を活性化する作用 
艾葉
ガイヨウ
3.0g
キク科のヨモギまたはヤマヨモギの葉や枝先を乾燥したもの
温め、止血、止痛作用 
甘草
カンゾウ
3.0g
マメ科カンゾウ属植物の根や根茎を乾燥したもの
鎮痛、鎮痙作用
川芎
センキュウ
3.0g
セリ科センキュウのひげ根を除いた根茎を乾燥したもの
血行を促して、血液を活気付ける作用
阿膠
アキョウ
3.0g
ウマ科ロバの毛を除去した皮、骨などから取れるゼラチン
止血作用

 

妊娠中の安全性が確立されていない?

「妊娠中の安全性が確立されていない」って聞いたけど本当に妊娠中に服用してもいいの?

これは薬局でもよく聞かれる質問です。

だいたいの薬が下記のように「安全性は確立されていないが治療上の有益性が危険性を上回る場合に投与すること」と定められています。

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

引用元 ツムラ芎帰膠艾湯 添付文書

「安全性が確立されていない」と記載があれば不安に感じますよね。


しかし、日本では催奇形性がある薬以外は上記のように記載されており、産婦人科医が診察のうえ処方される場合は安全に服用できると考えてよいでしょう。

現役薬剤師Yu現役薬剤師Yu

妊娠中に出血があった場合の対応はかかりつけの産婦人科を受診し、自宅では「安静にすること」です。

自分でも十分だろうと思う以上に安静にしておくことです。

何かと不安があったりマイナスなことが頭をよぎるかもしれませんが、好きな映画や本など読んだりして、妊娠生活を無事乗り切れることをお祈りします。

特に不安定な時期は旦那さんはいつも以上にサポートしてあげましょう。