湿疹や虫さされなど皮膚の炎症に処方されるステロイド薬がレダコートです。

レダコートには軟膏とクリームの規格が存在します。

レダコートについて薬局で患者さんから聞かれる質問をまとめました。

強さ・強度

ステロイドのランクには

ストロンゲスト(最も強い)
ベリーストロング(とても強い)
ストロング(強い)
マイルド(優しい)
ウィーク(弱い)

と5段階に分かれるのですがレダコートの成分であるトリアムシノロンアセトニドマイルド(優しい)に位置づけられています。

そのため赤ちゃんのオムツかぶれにも処方されるケースがあります。

効能・効果

レダコートの効能・効果です。

湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、女子顔面黒皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
皮膚瘙痒症
痒疹群(蕁麻疹様苔癬、ストロフルス、固定蕁麻疹を含む)
虫さされ
乾癬
掌蹠膿疱症 紅斑症(多形滲出性紅斑,結節性紅斑、ダリエ遠心性環状紅斑)
紅皮症(悪性リンパ腫による紅皮症を含む)
皮膚粘膜症候群(ベーチェット病を含む)
薬疹・中毒疹 円形脱毛症(悪性を含む)
熱傷(瘢痕、ケロイドを含む)
凍瘡
天疱瘡群
ジューリング疱疹状皮膚炎(類天疱瘡を含む)
扁平苔癬
毛孔性紅色粃糠疹

ニキビ・ヘルペスに効果ある?

レダコートにはヘルペスウイルスや、ニキビの原因となるアクネ菌や表皮ブドウ球菌を抑える作用はありません。

レダコートのようなステロイドは皮膚の免疫を抑えることから、細菌やウイルスの感染部位に使用すると細菌やウイルスの増殖を助けてしまうことがあります。

そのため家に残ったレダコートを自分の判断で使用するのは避けるようにしてください。

ジェネリック医薬品はある?

レダコートには薬価の安いジェネリック医薬品が存在します。

先発品名 ジェネリック医薬品名
レダコート軟膏 ノギロン軟膏
トリシノロンゲル
レダコートクリーム トリシノロンクリーム

妊娠・授乳中の服用

妊婦さんへの使用について製薬メーカーの説明書には下記のような記載があります。

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には大量又は長期にわたる広範囲の使用を避けること。
(妊娠マウスの器官形成期にトリアムシノロンアセトニドを筋肉内投与した実験で、胎児に口蓋裂が認められている)

引用元 レダコートインタビューフォーム

授乳中の使用については添付文書への注意書きはなく「授乳を中止しなくてもOK」と指導されるケースがあります。

現役薬剤師Yu現役薬剤師Yu

レダコートの有効成分であるトリアムシノロンアセトニドは「ケナログ口腔用軟膏」と同じです。同じ成分の入った市販薬は口内炎用はありますが、体に塗るタイプは販売されていません。