湿疹やおむつかぶれなどに処方される優しいステロイドがオイラゾンクリームです。

オイラゾンの規格・強さについてまとめました。

オイラゾンには0.05%と0.1%の2つの規格がある

オイラゾンクリームにはステロイドのデキサメタゾンが入っています。

1g中に0.5mg入った0.05%と1mg入った0.1%の2つの規格が存在します。

ステロイド強さ・強度

ステロイドのランクには

ストロンゲスト(最も強い)
ベリーストロング(とても強い)
ストロング(強い)
マイルド(優しい)
ウィーク(弱い)

と5段階に分かれるのですがオイラゾンの成分であるデキサメタゾンマイルド(優しい)に位置づけられています。

そのため赤ちゃんのオムツかぶれにおしり陰部に処方されるケースがあります。

効能・効果

オイラゾンの効能・効果は下記のとおりです。

湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症,女子顔面黒皮症,ビダール苔癬,放射線皮膚炎, 日光皮膚炎を含む)、皮膚そう痒症、虫さされ、乾癬

妊娠・授乳中の使用

妊婦さんについて製薬メーカーの資料には下記のような記載があります。

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては大量又は長期にわたる広範囲の使用を避けること。(妊婦中の使用に関する安全性は確立していない)

引用元 オイラゾンインタビューフォーム

授乳中については添付文書での注意書きはありません。

ジェネリック医薬品?先発医薬品?

オイラゾンクリームはジェネリック医薬品となりますが、先発医薬品に該当する薬はありません。

オイラゾンクリーム0.1%のみ同じジェネリック医薬品が存在します。

  • デキサメサゾンクリーム0.1%「イワキ」
  • デキサメタゾンクリーム0.1%「マヤ」

有効成分や効能・効果はオイラゾンクリームと同じですが、オイラゾンクリームに比べて薬価は少し安くなっています。